ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ふれあい教室の利用料金の返金制度をつくってほしい
市長への意見箱

本文

ふれあい教室の利用料金の返金制度をつくってほしい

受付日:令和4年7月15日

意見・提言内容

夏休みのふれあい教室を休みたい。(コロナ対策)
去年のように利用料を返金する制度を設けてほしい。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会からお答えさせていただきます。
平素は、本市放課後児童健全育成活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
昨年度、国の緊急事態宣言が発令されるなか、感染による重篤化に鑑み、感染拡大を防ぐ観点を最重要課題と捉え、できるだけ他者との接触を避けるため、家庭での保育に協力いただいたご家庭に対し、なわてふれあい教室利用料の減免措置を適用させていただきました。
今年度につきましては、新型コロナウイルス(オミクロン株)の特徴が徐々に明らかになってきており、昨年度とは社会情勢等も異なることなどを踏まえ、本市ふれあい教室につきましては、感染予防には引き続き努めながら、通常どおりの開室とし、上記を趣旨とする減免措置は適用しないとの判断に至りました。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。