ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 畑中児童公園の草を刈ってほしい
市長への意見箱

本文

畑中児童公園の草を刈ってほしい

受付日:令和4年7月27日

意見・提言内容

草刈りをお願いします。
夏休みですが草だらけで遊びづらそうです。

回答内容

​畑中児童遊園につきましては、現地でご指摘の状況を確認いたしましたので、8月3日に除草を実施いたしました。
公園の除草について一部の公園では、計画的に業者により実施しているところや、地域(自治会)の方々により実施しているところなどございますが、ほとんどの公園においては、年に数回職員により除草を実施しております。
ただ、梅雨明けの雑草が伸びるこの季節の除草については、多くの公園が同一時期の作業となることもあり、職員での対応も順番待ちの状態で、市民の皆さんから除草についてのご要望をいただいたところを優先的に作業している状況でございます。
このような状況ではございますが、これからの公園の維持管理はこれまでのような要望を受けてから対応する維持管理ではなく、予防的、計画的に対応できることが理想的と考えており、道路や公園などの除草においてその仕組みづくりの検討を行っているところでございます。
今年度から、その取り組みの一つとして、市内の一部の里道において予防保全の観点による雑草対応を実施するところであり、このような取り組みを今後公園にまで広げていき、市民の皆さんに快適にご利用いただけるよう努めてまいりたいと考えております。
今後とも市政へのご理解、ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。