ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台直通のコミュニティバスを増やしてほしい
市長への意見箱

本文

田原台直通のコミュニティバスを増やしてほしい

受付日:令和4年8月8日

意見・提言内容

田原台直通のコミュニティバスを増やして下さい。
清滝峠や阪奈飯盛霊園で乗降する人はいるのでしょうか。
真険に考えていただかないと田原台から学生、社会人、若者がいなくなります。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
田原台直通のコミュニティバスを増やしてほしいことにつきましては、利用者や地域の皆さまのご意見を参考に、より地域のニーズにあったものとしていく必要があると考え、令和2年10月9日にダイヤ改定を実施させていただき ました。
四条畷駅から田原地域行の昼間の改定については、改定前は約40分に1本間隔で所要時間が47分かかっておりましたが、改定後は約30分に1本間隔になり、所要時間につきましても、改定前は47分かかっておりましたが、峠道から田原直通が36分、清滝トンネルから田原台大回り、グリーンホール田原、田原台8丁目経由が31分に短縮しております。
次に、清滝峠、飯盛霊園での乗降につきましては、清滝付近の方が利用される時は、清滝峠を通るルートになります。
市のコミュニティバスですので、効率化と公平性のバランスを考えてルート設定をしておりますことから、直通便を増やすことと清滝峠を通るルートをなくすことは難しいと考えております。
今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。