ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 民営駐車場横にある側溝の掃除をしてほしい
市長への意見箱

本文

民営駐車場横にある側溝の掃除をしてほしい

受付日:令和4年8月1日

意見・提言内容

●●●公園前の●●駐車場。
狭い道路なのに、側溝に草が生い茂り通行が危険です。
管理会社に連絡すると、市の道路と認識しています。私ども管理会社は関係ないと言われました。
では、誰が側溝を掃除すれば良いのでしょうか。
数年前までは、掃除はされていました。
今は、どうなっているのでしょうか。
車の通行の妨げになっているし、人も通行がしにくい状態です。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご指摘の民営駐車場前の側溝は、旧国道170号の側溝となっており、道路と併せて大阪府枚方土木事務所(枚方土木)が管理しています。
現地を確認しましたところ、駐車場入り口両側に雑草の繁茂が見られましたので、枚方土木に除草を依頼し8月10 日に施工したとの連絡を受けました。
なお、市でこの側溝の除草等を行った記録はなく、枚方土木にも記録がないとのことで、以前に除草等を誰(どこ)が行ったのかはわかりませんでした。
今後、道路の管理についてお気づきの点がございましたら、本市においては、道路に関する通報をLINE で受け付ける、「四條畷市公式LINE@道路情報システム」がございますので、そちらをご活用いただければ幸いです。
利用方法につきましては、お手数ですが下記のURL をご参照ください。 https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/17/3169.html
今後も道路のことでご意見がございましたら市道なら市が、市道でなければ管理者にできるだけおつなぎいたしますので、ご理解、ご協力お願いします。