ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 勉強に集中できる自習室がほしい
市長への意見箱

本文

勉強に集中できる自習室がほしい

受付日:令和4年8月5日

意見・提言内容

中三の受験生です。
夏休みなので集中して勉強したいのですが、家ではエアコンもつけさせてもらえず、今一つ集中できません。
図書館で勉強しようと思って行ってみましたが、図書館の中は、平日の朝でもお年寄りがおしゃべりしたり、独り言を言ったり、咳をしたりで、全く集中できませんでした。
図書館の外にも自習スペースがありますが、エレベーターのロビーと共用で、とても勉強できる場所ではありません。
一度見てみてください。
会議室とか、空きスペースがあるのであれば、受験生のために開放していただけないでしょうか。
どうか自習室を作ってください。
四條畷市の学生の学力低下も大きな問題だと思います。
ウクライナの戦争もあり、省エネも深刻な問題になっています。
​本当に困っているので、今すぐにお願いしたいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
図書館内の座席は、図書館の蔵書を閲覧する方の利用を趣旨に設置しているため、図書館入口前ロビーに自習スペースを特設している次第です。
入口付近ですので、すぐ傍を人が行き来する状況ですが、ご理解のほど、お願いします。
なお、夏休みの間、市民総合センターの1階ロビーや市民ホール前のロビー(ホワイエ)に自習コーナーを特設しております(ホワイエのご利用は市民ホールの使用がない日に限ります)。
また、8月8日(月)からは公民館でも、夏休みなどの長期休業期間においては、貸出予約の入っていない部屋の一部を自習室として開放していますので、こちらも併せてご利用ください。
十分な環境とは言い難いですが、自習スペースでは受験生と思われる方も勉強しておられますので、皆さん共に頑張って乗り越えていただければと思います。
いただきましたご意見につきましては、今後のリニューアル時の課題の一つとさせていただきます。