ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

自習室の環境を改善してほしい

受付日:令和4年7月26日

意見・提言内容

僕は畷中の中学3年生です。
市長さんにお願いしたいことがあります。
四條畷に勉強しやすいスペースが欲しいです。
なぜなら、環境を変えたり、友達と一緒にしたり、調べながらできる場所があれば受験生には助かります。
図書館の閲覧席は使えない中、ロビーに用意してくださっていますが薄暗く机が狭いので正直不便です。
受験生なので早急に対応お願いします。
お忙しい中読んでくださりありがとうございます。
暑いので市長さんもお身体気をつけてください!

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
図書館ロビーの自習スペースが「薄暗く」とのご意見につきましては、確かにロビー全体としては学習するには暗いと感じることから、自習机用に蛍光灯や電気スタンドを特設しておりますのでご利用いただければと思います。
また、「机が狭い」とのご意見につきましては、以前は長机1台あたり3人掛けで使用いただいておりましたが、コロナ禍の状況も鑑み、現在は2人掛けにしておりますので、多少余裕はあるものと考えております。
なお、夏休みの間、市民総合センターの1階ロビーや市民ホール前のロビー(ホワイエ)に自習コーナーを特設しております(ホワイエのご利用は市民ホールの使用がない日に限ります)。
また、8月8日(月)からは公民館でも、夏休みなどの長期休業期間においては、貸出予約の入っていない部屋の一部を自習室として開放していますので、こちらも併せてご利用ください。
十分な環境とは言い難いですが、自習スペースでは他にも受験生と思われる方がおられますので、皆さん共に頑張って乗り越えていただければと思います。
いただきましたご意見につきましては、今後のリニューアル時の課題の一つとさせていただきます。