ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 学童保育の開室時間を早めてほしい
市長への意見箱

本文

学童保育の開室時間を早めてほしい

受付日:令和4年8月9日

意見・提言内容

来年度小学校になる子どもがいます。
学童保育が土曜や夏休み等の学校が休みの時は朝8時からである事に、来年度どうしようかと考えています。
現在は保育園に朝の7時過ぎに送っているので仕事には間に合っていますが、8時に送るとなると、確実に仕事に間に合いそうにありません。
数日間であれば、有給で足りると思いますが、春休み、夏休み、冬休みとなると仕事をどうしていけばと悩みます。
すぐには難しいのかもしれませんが、学童の開始時間を早めたり、学童が開くまでボランティアの方に見て頂けたり、習い事の場を作ってもらったりしてでもいいので8時より以前に預ける事はできないでしょうか。
共働き世帯の増加や、母子父子家庭、核家族化等で私のように困っている方はたくさんいると思います。
すぐには難しいとは思いますが、考えていただけると嬉しいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会からお答えさせていただきます。
平素は、本市放課後児童健全育成活動にご理解ご協力いただき 、誠にありがとうございます。
本市学童保育「なわてふれあい教室」の土曜日や長期休暇などにおける朝の開室時間は午前8時からで、これは小学校の平常時の開始時間等を踏まえて判断したものであり、現在大阪府内の市の中では最も早い時間となっています。
上記のことも含め、現状において開室時間をさらに早めることは考えておりませんが、今後、社会情勢等に大きな変化があった場合には、検討していきたいと考えております。
なお、子育てサポートに係る有償ボランティアを仲介する「なわてファミリー・サポー ト・センター」事業もございますので、詳細につきましては、なわてファミリー・サポー ト・センター(072-877-5130)までお問合せください。
どうぞよろしくお願いいたします。