ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

職員の喫煙臭が気になる

受付日:令和4年6月27日

意見・提言内容

公共施設に勤務している職員の喫煙臭がきになります。
禁煙を掲げてる市で仕事中にタバコ必要ですか。
最近病院でも職員は勤務中は禁煙。
市役所に喫煙所あるのがまちがってる。
あそこに職員がたまってる。
仕事してください。
臭いしすってるかたはわからないだろうが体に染み付く臭い。
市役所勤務なら仕事おわるまで禁煙あたりまえ。
我慢できないのかしら。
恥ずかしいなといつも喫煙所横目に通過します。
喫煙時間、仕事中、しってますか。
タバコ休憩いまどきあるなんて、市役所で、びっくりします。
私は病院勤務でもうだいぶん前から喫煙は勤務中はだめになってます。
市役所、市の職員が、ありえない。
市民が喫煙するならわかるが職員がたまってはずかしい四條畷。
体臭にタバコ臭の職員さんはちかよりたくない。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
本市では、平成30年5月に実施した受動喫煙などに関する市民アンケートの結果や路上での喫煙の実態などを踏まえ、市民、特に自分の意志でたばこの煙を避けることが難しい妊婦や子どもを守り健康で暮らしやすいまちづくりをすすめるため公共的空間での喫煙ルールを定めた「四條畷市受動喫煙防止条例」を平成30年12月に制定いたしました。
この条例では、平成30年7月の健康増進法の一部改正に則り喫煙ができる場所のルール等を定めています。
ご指摘いただきました、市役所や田原支所など幅広い年代のみなさんが利用される施設では、敷地内の建物とは別の場所に喫煙専用場所を設け受動喫煙の防止につとめています。
次に、職員の喫煙については、休憩時間を除いた勤務時間中の喫煙は禁止としていますが、たばこの臭い等を含めた職員の喫煙マナーについては、周知を図ってまいります。