ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

清滝川の美化活動に参加したい

受付日:令和4年6月28日

意見・提言内容

自分は四條畷西中学校に登校しており市役所のとこを通り清滝川のところの歩道を通っております。
たまにそこの川に鴨がいたりして四條畷市はやっぱり住んでいてよかったと思います。
ですが、清滝川のところにプラスチックゴミが目に入りますそこで川の掃除をボランティア活動として市民の方とみんなで掃除すれば綺麗になり色々な生物もやってくると思います。
是非ボランティア活動ができるようになりましたら必ず参加したいと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。
​ご意見にあります清滝川につきましては、大阪府が管理する河川となっており、貴重なご意見をいただきましたことを大阪府と共有させていただきます。
河川の清掃ボランティア活動の制度としましては、アドプトリバー制度が運用されており、大阪府と市及び市民の方々と連携して美化活動に取り組んでいる次第でございます。
現在、ご意見をいただいた清滝川ではまだ実施されておりませんが、このような活動がより有効的に活用できるよう、本市としても大阪府や自治会と連携をとりながら取り組んでまいりますので、今後とも市政へのご協力を賜りますようお願いいたします。
この度は貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。