ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > デマンドタクシーの利用方法について
市長への意見箱

本文

デマンドタクシーの利用方法について

受付日:令和4年7月4日

意見・提言内容

現在2時間前予約が必要ですが、出発時は良いのですが、出先での用事で帰りが不確定な場合、2時間前予約はしにくく、せめて1時間前ならと思うことがよくあります。
ぜひ1時間前予約に改善してください。
将来的には小型のバスが市内を巡回する様なスタイルが良いと思います。
個人的には、教育センター、社協、るうてるホームに行っていますが、どこも使い勝手が悪いです。
老後の楽しみ、生きがい(ボランティア)に市営バスが利用できれば嬉しいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
デマンドタクシーの利用方法につきましては、予約の受付から配車の準備に一定の時間の確保が必要であることから、1時間前の予約は難しいと考えております。
また、西部市街地では、令和元年度までの間、決まった路線・時刻で予約をせずにご乗車いただける小型のコミュニティバスを運行しておりましたが、利用者が極めて少なかったことから、これに代わる新たな交通手段として、車両を小型化しタクシー車両に変更することで、コミュニティバスでは走行できなかった「岡山東5丁目」の停留所を新設するなど、令和2年度からデマンドタクシーの実証運行を開始した経過がございます。
このため、今回ご要望をいただきました小型バスによる運行につきましては、現在のところ実施の予定はございません。
デマンドタクシーにつきましては、実証運行の結果をもとに、西部地域における公共交通の今後の方向性を考え、利用ニーズに特化した交通手段への転換について、四條畷市地域公共交通会議(公共交通の問題・課題解決に向け、地域の実情に即した輸送サービスを検討する会議)において議論を行い、本市にとってより良い交通体系を構築できるよう検討してまいりたいと考えております。
今後とも本市行政へのご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。