ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 南小近くの新興住宅街の道路遊びについて
市長への意見箱

本文

南小近くの新興住宅街の道路遊びについて

受付日:令和4年4月13日

意見・提言内容

過去にもこの区域におけるクレームが沢山寄せられているのを拝見しました。
ですが現状道路遊びは無くなっていません。
学校を通した注意喚起等、色々対策をされたようですが、成果が伴わなければ何もしていないのと同義ではないでしょうか。
住宅街の車の出入口付近で、親子が道路を塞ぐ形で遊んでいます。
暗くなっても遊んでいます。
車でそこを通る際は非常に危険に感じます。
沢山の方々が同じ地点の道路遊びに関して意見を出しているのに、何も改善されない点についてどうお考えでしょうか。
いつ事故が起きてもおかしくないような切迫した状況だと私は思いますが、行政は今後どのような対策を実施して頂けるのでしょうか。
1週間以内のご回答をお待ちしております。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご意見いただきましたとおり、以前にも道路遊びに関するご意見を頂戴し、教育委員会への情報提供を行ったうえで、小学校より児童への指導並びに保護者への注意喚起を行ったと聞き及んでおります。
四條畷警察署にも協力頂き、小学校で実施している「交通安全教室」におきまして、交差点・横断歩道・踏切等での安全な歩行や自転車の乗り方等の指導に合わせまして「道路で遊ぶことは危険でいけないこと」も引き続き、指導いただいております。
また、市民の方へ周知、啓発につきまして、これまでの広報誌への掲載に加え、市ホームページにおいても行ってまいります。
今般、本市より四條畷警察署にご要望をお伝えし、対策につきまして合同で検討したことで、注意喚起看板を設置する方針となり、記載する文言として「道路は遊び場ではありません」および「道路遊びは危険なのでやめましょう」と四條畷警察署との連名にて看板を制作し、現地に設置いたしました。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。
なお、意見箱の回答及びホームページへの掲載につきましては、迅速な回答に努めておりますが、他のご意見等と同様、慎重に検討しておりますことから、時間を要する次第でございます。
お時間をいただいて申し訳ございませんが、何卒、ご理解をお願い致します。