ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 緑風台バス停の横断歩道について
市長への意見箱

本文

緑風台バス停の横断歩道について

受付日:令和4年6月8日

意見・提言内容

緑風台のバス停前にある横断歩道を渡るのが怖いです。
左カーブの直後にあり、右手にはバス停がある為そちらに目を奪われやすく、左側から渡ってくる人に注意がいきにくいのではと思います。
阪奈道路側からの車はすごいスピードですし、田原台側からは上りのS字カーブでアクセルを踏み込みスピードも出やすいです。
直線道路に設置するか、感知式信号をつけてほしいです。
横断歩道のマークももっと分かりやすくしてください。
一度車が多い時間帯に渡ってみてください。
本当に怖いです。
なんとか検討していただけないでしょうか。 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご要望をいただきました 緑風台バス停前にある道路につきまして、現地調査をいたしましたところ、ご指摘のとおり登りでS字にカーブしておりますので、スピードが出やすい状況であることを確認致しました。
しかしながら、横断歩道の設置個所の変更や感知式信号の設置及び速度超過に対する取締りにつきましては警察の所管するところでございます。
また、本道路は大阪府枚方土木事務所が管理する府道となっております。
このことから、本市より警察および大阪府枚方土木事務所へ現状をお伝えし、何らかの対策を検討いただくよう要望してまいります。
今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いいたします 。