ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 学校跡地の現在の使われ方について
市長への意見箱

本文

学校跡地の現在の使われ方について

受付日:令和4年7月20日

意見・提言内容

難しい手続きなしで子供達に解放できませんでしょうか。
道路で遊ぶ子供を非難する投稿も、今見て問題の捉え方が少し違うかなと思いました。
簡単なことではないと思いますが、ぜひ実現の方向で考えて頂ければ幸いです。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
旧四條畷南中学校については、市民のスポーツ振興及び生涯学習の実践を趣旨に、旧四條畷東小学校については、廃校前に学校が担ってきた地域コミュニティ、スポーツ振興及び地域教育の実践を趣旨に、公共施設全般の再編整備が開始されるまでの暫定的な対応として施設の貸出しを行っており、貸出しの際には、それぞれの貸出し基準に基づき、事前に申請を行っていただいております。
ご意見いただきました申請手続きについては、この施設が無人で管理しているため、施設内での占有行為や危険行為などに対して現地で注意・指導を行うことは難しく、利用者や近隣にご迷惑をおかけすることが考えられるため、申請手続きを通して、事前に申請者や使用目的などを確認させていただいております。
申請手続きにご不便を感じられることと存じますが、手続きの趣旨にご理解を賜りますようお願いいたします。
また、施設開放についても、上記の申請手続きの趣旨に加え、施設使用時の安全面や事故が生じた際の責任の所在など、運用上の課題があることから現在は行っておりません。
なお、今後の学校跡地の再整備については、子どもたちが自由に遊べる公園・広場の整備も含め、子育てしやすく、多世代の市民が利用できる環境整備を念頭に検討を進めてまいります。