ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
市長への意見箱

本文

水道料金を免除してほしい

受付日:令和4年6月27日

意見・提言内容

他府県、他市町村はコロナ蔓延で水道代を基本を免除または全額免除など住民がみんなにいきわたる補助されてました。
今回異常な物価高でまた水道代を免除される政策を実施される自治体があるみたいです。
四條畷は片寄った補助しかしていない、子供にたいしても住民はみんな税金払ってます。
子供いない家庭は税金沢山はらってまったく恩恵なく自己責任。
なにか住民、皆が恩恵ある政策この物価高には検討してください。
コロナも、物価高もやはり平等なサポートを考えてください。 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださりありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
まず、水道料金の減免につきましては、本市において、令和2年度にコロナ禍における市民生活の支援策として実施したところでございます。
また、今般の原油価格や電気・ガス料金を含む物価高騰により、影響を受けた市民及び事業者の負担軽減を目的とした取組みの一つとして複数の自治体で実施されることを承知しており、その他の自治体においても地域の実情に応じて様々な取組みが進められているところです。
そうしたなか、本市における取組みの一つとして、市民の生活支援と市内経済の活性化を後押しする観点から、令和2年度および3年度に引き続き、今年度も全市民を対象に市内取扱店舗で使用できる「なわてみんなで頑張ろう商品券」をお配りすべく、6月定例議会にて補正予算を提案し、承認を得たことから、市民の皆さんへの配布に向けて準備を進めているところです。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。