ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 忍ケ丘駅前にある喫煙所の位置を移動してほしい
市長への意見箱

本文

忍ケ丘駅前にある喫煙所の位置を移動してほしい

受付日:令和4年6月16日

意見・提言内容

忍ケ丘駅を降りるとすぐに喫煙所があります。
駅を降りたら「すぐに目に入る」、「煙がすごい」、「吸い殻が散らばっている」、「喫煙所のすぐ外で喫煙している」など街のイメージが台無しです。
喫煙所の吸い殻等に対する意見も多くあるようで、この喫煙所に良いイメージがありません。
市議の方が朝に市を良くするために演説をされてます。
その後ろでモクモクと・・・。
通学に電車を利用している学童も多いです。
せめて、駅を降りて一番に目につくところではなく、別の場所に設置してほしいです。
良いまちにしてください。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
本市におきましては、四條畷市受動喫煙の防止に関する条例が令和元年10月1日から施行され、市内全域において路上喫煙が全面禁止になりました。
これに伴い、人通りが特に多い3つの区域を路上喫煙重点禁止区域として指定し、当該区域での路上喫煙に対しては取り締まりを行い、それぞれの区域に分煙のために「公共屋外喫煙場所」を設けています。
忍ケ丘駅喫煙所も「公共屋外喫煙場所」にあたります。
この「公共屋外喫煙場所」につきましては、厚生労働省の設置基準に準拠しており、また設置に際しましては、来訪される他市の方々が混乱するというご意見にも配慮し、誰もがわかりやすい表示や啓発等を進めるため検討した結果、現在の形状及び設置場所としています。
そのため、現在のところ設置場所の変更の予定はございませんが、喫煙所外での喫煙や吸い殻の飛散につきましては、今後も引き続き監視、啓発してまいりますので、今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。