ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 防犯カメラ及びカーブミラーを設置してほしい
市長への意見箱

本文

防犯カメラ及びカーブミラーを設置してほしい

受付日:令和4年3月7日

意見・提言内容

人通りの少ない道への防犯カメラの設置をお願いしたいです。
曲がり角でのミラー設置をお願いしたいです。
自動車と自転車の運転マナーの悪い人が多いからです。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
まず、防犯カメラにつきましては、犯罪等の防止や抑制を目的として、主に児童の通学路に整備してきたところです。
また、これ以外の取組みといたしましては、公共性の高い場所に防犯カメラを設置する自治会に対し、その設置費用の一部について市が補助を行っておりますので、具体の場所での設置希望がございましたら、お住まいの地域の自治会長または防犯委員までご相談くださるようお願いいたします。
次に、カーブミラーの設置につきましては、客観的、合理的観点から設置を判断できるよう道路反射鏡(カーブミラー)設置基準を設けており、この基準に基づき、箇所ごとに道路幅員や交通量の状況などを勘案して、設置の可否を判断することとしております。
カーブミラーの設置要望をいただきましたら、個別に現地調査を行い、基準を満たす場合は設置いたしますので、具体的な位置を建設管理課までご連絡くださるようお願いいたします。