ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 道路遊びに対する強い文言での看板設置及び建設管理課職員の対応の改善
市長への意見箱

本文

道路遊びに対する強い文言での看板設置及び建設管理課職員の対応の改善

受付日:令和4年5月2日

意見・提言内容

四條畷市立南小学校近くの新興住宅街ワンピースタウンの道路遊びに関して、建設管理課●●様に電話でご相談をさせていただいた際の内容に関するご意見です。
2022年4月22日、道路遊びについて相談をしました。
理由は車両通行の妨げになり、事故発生の危険性が高いためです。
他にも複数苦情が寄せられているは、把握しているとのことでした。
道路遊び禁止の看板を設置してほしいと伝えたところ、今年度中には、設置する方向で話を進めますとの事でした。
2022年4月28日、建設管理課の●●様に再度進捗確認の電話をしました。
その結果、時間はかかるが道路遊びに対する注意喚起の看板を設置する方向で動いていますとの返事をいただきました。
しかし、強い文言は書けないので「道路で遊ぶと危ないよ」などのマイルドな内容になるとの事でした。
看板設置のために動いていただいた事には感謝をしておりますが、弱い言い方では、道路遊びは無くならないと思ったことから、もう少し強い文言を書いてほしいと伝えました。
実際、四條畷市のホームページには、「道路は遊び場ではありません!」や「道路遊びは危険なのでやめましょう」という文言が掲載されています。
ホームページには掲載できるのに、何故、看板には書けないんですかと聞いたところ、明らかに面倒臭そうな態度をとられました。
そして、結局その理由を答えていただく事は出来ませんでした。
また、現地の見回り実施の有無を聞いたところ、「2022年4月27日16時前に見に行ったが、道路遊びは無かったですよ」と嫌味っぽく言われました。
以前、17から18時の間、道路遊びが活発になると伝えたのに、全く見当違いの16時前に見に行って、道路遊びを確認できなかったということを言われても、そりゃそうでしょうとしか思えません。
ワンピースタウンの道路遊びについては、複数の方々が苦情を入れているのを拝見しました。
2020年には意見箱に投稿されています。
それなのに、未だに「道路遊びの現場に遭遇した事は無い」とは、余りに無責任です。
他の苦情を入れた方々も、がっかりされるのではないでしょうか。
また、2回目の通話した際も全体をとおして話し方が横柄です。
「お疲れ様です~」「~しますわ」と面倒臭そうに太々しい態度で喋られるのは、如何なものでしょうか。
確かに面倒臭い事を話しているのは自覚しています。
しかし、複数の方が同じ地点の道路遊びを相談しているのに改善されていないため、こうなっている自覚はありますか。
何故、そのような態度がとれるのか理解出来ません。
私の要望は下記の2点です。
(1)市のホームページには「道路は遊び場ではありません」や「道路遊びは危険なのでやめましょう」という文言を掲載できるのに、何故、現場の看板には記載できないのか納得のできる説明をしていただきたいです。
納得できれば諦めます。
建設管理課の●●様に答えていただけないのであれば、市としての見解を教えてください。
(2)こちらとしては、道路遊びが改善されていないからこのような相談をしています。
面倒臭い事を相談しているのは重々承知しておりますが、態度に出さないようにしていただきたいです。
看板設置に向けて動いてくださる事には、とても感謝しております。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
まずは、この度の職員の対応により、不快な思いをさせてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
ご要望の注意喚起看板の文言につきましては、道路遊びについての明確な線引きが無いことから、限定した内容を強制的、命令的な強い文言で注意するのではなく、道路を管理する立場として、道路の正しい使い方を啓発していくことが良いと判断したことから、強い文言では記載できないとお伝えしたかったものでございます。
今般、四條畷警察署との協議により「道路は遊び場ではありません」および「道路遊びは危険なのでやめましょう」の文言を現地に設置する予定としております。
次に、職員の対応については、このようなご意見をいただいたことを真摯に受け止め、丁寧な対応に努めるよう周知徹底してまいりますので、ご理解いただくようお願い申し上げます。