ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 青少年コミュニティ広場横道路の交通安全対策と防犯カメラの設置
市長への意見箱

本文

青少年コミュニティ広場横道路の交通安全対策と防犯カメラの設置

受付日:令和4年5月17日

意見・提言内容

朝方や夕方に163号線から四條畷中学校、忍小、鳥ケ池、青少年コミュニティ広場及びこばやし横から20号線「東寝屋川」を通り抜け、一旦停止や速度制限を守らず、危険な走行をする車両が多く危惧しています。
公園から鳥ケ池向きの三叉路の一旦停止は、一度取締りをしてくれましたが、最近は見かけません。
地域住民や子ども達が、通学や遊びに行くために使う生活道路なので、対策の検討をお願いします。
また、青少年コミュニティ広場に監視用のカメラはありますが、外向きはありません。
問題は他にも色々あると思いますが、宜しくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
ご要望をいただきましたルートについて、現地を確認させていただき状況に応じて、危険な走行に対する注意喚起の看板を設置するなど、必要な対策を検討してまいります。
また、一旦停止や速度規制を守らない車両については警察の所管するところですので、四條畷警察署へ情報提供いたしました。
次に、青少年コミュニティ運動広場の防犯カメラにつきましては、多目的広場内での無断使用、危険行為の抑止及び防犯対策として設置しており、公園における安全対策につきましては、道路に面する箇所等にフェンスや柵を設置し、飛び出し防止の対策を行っているところです。
引き続き、安全対策に努めてまいりますので、今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いいたします。