ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > デマンドタクシー降車時のドアの開け閉めサービス
市長への意見箱

本文

デマンドタクシー降車時のドアの開け閉めサービス

受付日:令和4年6月9日

意見・提言内容

市役所の前で降りました。
運転手さんは、いつものように運転席から降りて、外からドアを開けてくれます。
交通量が多い国道163号線では危険だと思います。
運転手さんが危険です。
そのようなサービスはすべての人に必要ではない。
必要な人のみにすればよいと思います。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
デマンドタクシーの運行事業者である日本タクシー株式会社に確認しましたところ、会社の方針で一般のタクシーについても運転手が降りてドアの開け閉めをしていますので、デマンドタクシーも同様にさせていただいており、運転手自身の安全確保については、社内で降車の安全確認について徹底していますとのことです。
また、四條畷市役所前の停留所は、歩道と車道の段差があるため降車時にお客様がつまずいて転倒する恐れがありますので、運転手が安全に降車されるのを確認するため降りていますとの回答を得ております。
今後とも市政へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。