ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 刺繍入りの制服廃止及び安価で着やすい既製品を制服にする提案
市長への意見箱

本文

刺繍入りの制服廃止及び安価で着やすい既製品を制服にする提案

受付日:令和4年5月31日

意見・提言内容

●●中学生●年生の子どもがいます。
制服の価格をご存知でしょうか。
物価が上がっているこのご時世でもあり、子育て世代は、たくさんの費用がかかります。
高価な制服を買い替えするご家庭も少なくありません。
保護者は全員、必要以上の出費を出したくないはずです。
●●の商品を制服に選んでいる学校が複数あります。
イオンモール四條畷にも●●のテナントが入っており、購入しやすい上に安価で、現在の制服よりも着やすくて、動きやすいと思います。
ぜひ検討よろしくお願いします。
また、早急に制服の名前の刺繍の廃止をお願いします。
リサイクル推進の時代にお下がりの制服を知人に譲渡したくてもできません。
小学生は名札をしない時代です。
名前を晒しながら、外へ出ることに疑問を感じます。
前向きに早急な対応をよろしくお願いします。

さきほど、意見を提出しましたが、追記させていただきます。
●●製の制服購入を提案しましたが、安価で着やすい制服を希望するためであることから、●●製に限りません。
私の子どもは、ズボンを履くとチクチクすると言っています。
そう言いながらも、履いて通学できているいいのですが、皮膚感覚の過敏なお子さんもいますので、柔軟な対応を
よろしくお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局ではなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会からお答えさせていただきます。
日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
ご意見をいただきました制服につきましては、学校ごとPTAとの協議を経て決定しており、三年間の着用に耐えうる素材やサイズ調整ができる機能等を考慮の上で選定していると聞き及んでおります。
また、刺繍入りの制服を採用しているのは、学校生活を送る上で、担任以外の教員も生徒の名前を確認する場面があり、名札のつけ忘れなどで教育活動に影響が出ないようにするためと聞いております。
リサイクルの観点から、刺繍のつけかえが制服業者で対応可能と聞いておりますので、お譲り等お考えの際は、そのように対応していただけると幸いです。
名前入りのシャツで校外に出ることや、購入に係る保護者負担については、今後の検討の視点として学校と共有してまいりますのでご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。