ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > なわてふれあい教室の利用料金を下げてほしい
市長への意見箱

本文

なわてふれあい教室の利用料金を下げてほしい

受付日:令和4年6月9日

意見・提言内容

なわてふれあい教室の利用料金が高い。
収入に応じてではなく、一律なので生活費にひびいてくる。
青少年育成課に相談しようと思ったけれど、対応が酷すぎて話にもならない。
せめて収入によって、利用料金を変えてほしい。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会からお答えさせていただきます。
平素は、本市放課後児童健全育成活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
まずは、課員の対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後は、より丁寧に対応を行うよう努めてまいります。
さて、なわてふれあい教室の利用料7,000円/月につきましては、ふれあい教室を運営するための経常的な経費のおおよそ半分を利用者一律でご負担いただくという考えにより算出し、市の条例でこれを定めています。
なお、利用者の経済的負担軽減のため、一定の条件を満たす方には利用料の減免制度を設けております。
何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。