ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 団体の会議の開始時間をコミュニティバスの到着時間に合わせてほしい
市長への意見箱

本文

団体の会議の開始時間をコミュニティバスの到着時間に合わせてほしい

受付日:令和4年4月26日

意見・提言内容

市の●●会の総会案内がきました。
自治会の代表なので、基本的に出席しなければなりません。
午後2時に市民会館で開催されるとのことですが、利用できる公共交通機関は、コミュニティバスだけです。
開催時間帯に近いのは、午後1時54分に南野5丁目到着のコミュニティバスですが、そのバスを利用すると、総会の開催に少し遅れて到着することになります。
市役所なら、バスの時刻や会議の開始時間は、調節できるのではないでしょうか。
参加者の中で自動車を運転できない人は、タクシー、送迎、欠席若しくは1時間くらい早く会場に到着するしかない状況です。
何か変じゃないですか。
公共交通機関を使うなということなのか。
それとも、市の行事に無理をして参加しなくてもよいということなのか。
理解できません。
市長のお考えや市の各担当者の市民無視の考え、そして、何のためのコミュニティバスなのかも分かりません。
お考えと対策をお伺いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。
はじめに、「●●会総会」につきましては 、市主催の行事ではなく、自治会の長(代表者)で構成する団体「●●会」が計画・実施する総会です。
また、ご質問にある時間の設定につきましては、「●●会」の定例会において決定した事項とお聞きしておりますので、事務局を通じ「●●会」会長へお伝えさせていただきます。
今後とも本市防災行政にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。