ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 忍ケ丘駅前喫煙所に灰皿を設置してほしい
市長への意見箱

本文

忍ケ丘駅前喫煙所に灰皿を設置してほしい

受付日:令和4年5月10日

意見・提言内容

いつも四條畷市のためにご尽力いただき誠にありがとうございます。
さて、この度は、忍ヶ丘駅前喫煙所について、大変気になることがあり、意見を出させていただきました。
喫煙所内には、灰皿がなく、毎日、ビブスを着た喫煙地域見回りの方か、私が清掃させていただいております(他にも数名)。
毎日毎日、吸い殻が一杯です。
数日清掃しないと、床一面吸い殻だらけです。
基本的に、私はルールを守らない人に合わせてルールを変えたり、新たにつくったするのは、間違っていると思う人間ですが、この場合、灰皿を設置することで、この状態は改善されるのではないかと思うのです。
海外で、2つの灰皿にアンケートをつけて設置(アンケートつき灰皿で検索)したところ、劇的にポイ捨てが減ったそうです。
例えば、簡単な「たばこを止めたい?!〇or✖」のような質問でも、みんながどちらかに入れるので、効果があるそうです。
ぜひとも灰皿の設置をご検討いただきたくよろしくお願いいたします。
乱筆失礼いたしました。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
また、清掃にご協力いただいているとのことで重ねてお礼申し上げます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
忍ケ丘駅前の喫煙場所における吸い殻(ごみ)につきましては、職員により定期的な清掃を行うとともに張り紙等で周知・啓発することで対応をしております。
本市が喫煙場所に吸い殻入れを設置していない理由は、喫煙者の方が自分のごみ(吸い殻)は自分で処分するという意識の醸成を図る目的があるためです。
加えまして、吸い殻入れを設置することにより、火災や吸い殻以外のごみの不法投棄などの問題に発展する恐れがあるためです。
これらの理由により現在のところ、吸い殻入れの設置予定はございませんが、引き続き、状態が改善できるよう 働きかけをしてまいりますので、今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。