ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 大阪府東部に肢体障がい児者のリハビリ医療拠点を作ってほしい
市長への意見箱

本文

大阪府東部に肢体障がい児者のリハビリ医療拠点を作ってほしい

受付日:令和4年4月13日

意見・提言内容

市長様
はじめまして、こんにちは。
いつもお世話になっております。
当方には、脳性麻痺で肢体障がいのある子どもがおり、現在、支援学校へ通学しながら、大阪市内にある療育園やボバース記念病院で、毎週、リハビリを受けています。
近隣の障がいをお持ちのお子様も、同様にボバース記念病院まで通院したり、短期リハビリ入院を続けられているとのことで、通院に苦労をされているようです。
枚方市や交野市にお住まいの支援学校の同級生の方も、同様の苦労をされていると思います。
大阪府東部には、肢体障がい児者専門のリハビリ施設がないように思います。
私が知らないだけでしたら、大変申し訳ありません。
近年、兵庫県では、県の東部に兵庫県立障害児者リハビリテーションセンターができました。
このような施設が、大阪府東部(願わくば四條畷に)にあれば、ご本人やご家族の負担は、もっと減るのではないかと思います。
需要もとてもあると思いますので、是非、ご検討をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見くださりありがとうございます。
通院におけるご負担お察しいたします。
いただきましたご意見について回答いたします。
病院や診療所などの医療提供体制につきましては、大阪府が実施主体として医療計画を策定しており、現行計画においては障がい児者専門のリハビリテーション病院の設置に関する方向性は示されておりませんが、大阪府の会議体を通じて、いただいたご意見を伝えてまいります。
また、大阪東部地域に障がい児者専門のリハビリテーション病院はございませんが、大阪府のホームページの「大阪府医療機関情報システム」で近隣の医療機関が検索できます。
北河内圏域でご意見者様の希望される条件に近い医療機関としましては、関西医科大学附属病院(枚方市)や野崎徳洲会病院(大東市)の他6件の医療機関が検索できました。
詳しくは大阪府のホームページをご参照ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
【大阪府のホームページ】
大阪府医療機関情報システム https://www.mfis.pref.osaka.jp<外部リンク>