本文
受付日:令和4年4月18日
標記の件について、去年と4月11日にも市の保健の担当者に電話で申し入れをしました。
大阪府は、毎日、新型コロナウイルス感染症の感染者数を夕方に公表しているのにもかかわらず、四條畷市は翌日に前日の感染者数をホームページ上に掲載している状況です。
これは百歩譲って目を瞑ったとしても、四條畷市では、緊急事態宣言や蔓延防止措置が解除されたことを理由とし、土日祝日の感染者数のホームページ掲載について、毎日掲載するのではなく、翌営業日に纏めて掲載するようにされている現状です。
コロナ発生当初の様な詳しい内容の掲載は不要だと思います。
しかし、先週8日、9日及び10日の3日間で、65人も感染していたにも関わらず、毎日の掲載ではなく、纏めて掲載されていたことから、危機意識が薄いと思いました。
担当者に言っても駄目な様子なので、今回は、直接、市長へメールをさせていただきました。
当日の感染者数について、毎日、大阪府へ報告をしているはずなのに、毎日、ホームページへ感染者数を掲載出来ないはずはないと思います。
ここで余談です。
先日、テレビの放送で、四條畷市が2018年から公道路上における喫煙の防止を全域で実施されていることを知りました。
以前、教育委員会の前の道を通ると職員風の男性2、3人が、敷地と道路を跨いで、喫煙しながら雑談をしているのを数回見ました。
そんな余裕があるのならば、感染者数のホームページ掲載くらいは、簡単に出来ると思います。
私の希望としては、緊急事態宣言や蔓延防止措置に関わらず、1日の感染者数が一桁台を1カ月間くらい続くまで、感染者数のホームページ掲載を毎日実施してほしいです。
そして、出来れば感染者の年代別人数を付け加えていただければ有り難いです。
その理由は、道で見知らぬ人と出会った場合、危険を回避することが可能だと考えているからです。
以上、どうぞよろしくお願い致します。
この度は、市長への意見箱にご意見くださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
新型コロナウイルス感染症の日々の感染者数につきましては、保健所が管内の各医療機関から報告のあった感染者数を大阪府に報告し、大阪府が各保健所の感染者数を集計後、大阪府のホームページに掲載していると聞き及んでおります。
本市は、中核市等ではないため保健所を設置しておらず、感染者数の把握ができないため、大阪府のホームページを引用し、感染者数の掲載を行っております。
また、年代別の感染者数につきましては、大阪府が各市における年代別感染者数を公表していないため、掲載をしておりません。
次に、感染者数のホームページ掲載の頻度につきましては、大阪府が令和4年3月21日をもって、まん延防止等重点措置を実施すべき区域から解除となったことから、一定の緊急性が低くなったと判断し、平日のみの更新としております。
しかしながら、緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置の対象地域に改めて本市が指定された場合は、曜日等に関わらず、感染者の発生に応じたホームページへの掲載を検討してまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。