ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 伐採した樹木等を処分してくれるところを教えてほしい
市長への意見箱

本文

伐採した樹木等を処分してくれるところを教えてほしい

受付日:令和4年4月1日

意見・提言内容

●●に住んでいます。
この前、木が生い茂っていた家の前を通ったところ、植木等が切って片付けられていました。
聞いたところによると、議員さんに頼んだら、市が処分してくれたとのことでした。
どの議員さんを介したら、家の植木等の処分をしてくれるのか教えて欲しいです。
ご回答をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
自治会などの協力で行われる河川、広場、周辺道路など日常生活における共用施設の清掃や除草等の美化運動に伴うごみの処分につきましては、議員に限らず、地域の代表者の方とご相談の上、市へご依頼いただきますようお願いします。   
市で回収するための手続きや注意事項は以下のとおりとなります。
・団体(自治会や隣組)の代表者の方が担当窓口へ事前に申し込んでください。
   その際に、ごみを出す場所をお聞きします。
・土や汚泥を入れるための袋は、市役所でお渡しできますが、その他のごみを入れる袋は各団体やご家庭で用意してください。
・個人が出すごみや個人の敷地から出るものは出せません。
・草、木、汚泥、その他のごみ(空き缶等)は、別々に収集します。
   混ざらないように出してください。
・木の枝は、50センチメートル以下の長さに切って束ねてください。
・原則として清掃日の翌日に収集しますが、都合によりその翌日以降になることがあります。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

受付日:令和4年6月15日

意見・提言内容

3月24日に●●の意見箱に質問させていただいた者です。
ご返答ありがとうございました。
内容を読ませていただきました。
でも、市長からの返答は私が思っているものではなかったのです。
私が知りたいのは、議員さんにお願いしたら、家の植木を自治会が切ってくれて、市役所に処分してけいただけるのかということです。
ご近所の人からも実際にやったと聞いているし、綺麗になった場所も見ています。
処分の手間を失くしてできるのでしたら、そちらでお願いしたいのです。
ですから、どの議員さんにお願いしたらよいのか教えてください。
同じ住民でしてくれたり、してくれない人がいるのは不公平です。
面倒な手続きなしでやってほしいです。
議会でもはっきりとしたご回答をお願いします。
●●住民より

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、改めて回答いたします。
ご意見者様が、ご意見をされている自治会などの協力で行われる河川、広場、周辺道路など日常生活における共用施設の清掃や除草等の美化運動に伴うごみの回収につきましては、本市の所掌業務の範疇であるため、回収を実施しているところです。
議員及び自治会での活動については、地域の事象に対し、職責及び役割の範囲内で、必要な措置を講じられているものと思料され、各々が責任をもって任意で臨まれた本活動に対して、本市から意見等を申し述べる立場にないため、説明を差し控えさせていただきます。
なお、日常生活レベルにおいて、法律等の範囲内で、良好な地域社会の維持及び形成に資する共同活動に取り組むことが自治会の役割であり、住民の意見を聴き、議場で問うことこそ地方議員の大きな役割の一つでもあります。
お手数をおかけしますが、当該ごみの回収については生活環境課へお問い合わせをしていただき、当該植木の伐採に関しては、直接、自治会へお問い合わせをいただくようお願い致します。
最後に、本ご意見については、議会事務局へも情報提供をさせていただいております。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。