ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 新年度に学校へ提出する書類を簡略化してほしい
市長への意見箱

本文

新年度に学校へ提出する書類を簡略化してほしい

受付日:令和4年4月13日

意見・提言内容

学校から提出を求められる書類が複数あり、いずれも生徒氏名、保護者氏名及び連絡先等の同じような内容を幾つも記入させられます。
また、生徒指導カルテに至っては、未だに自宅から学校までの経路を手書きで書かされるなど、我々が在学中であった40年くらい前から変わっておらず、あまりにも旧態依然としていて、全く進歩していません。
手書きの地図は、何かに活用しているのでしょうか。
保護者側は作成の手間、提出を受ける側は管理に労力を要することから、手書き書類の作成及び提出は、双方にとってメリットが少ないのではないでしょうか。
こういったものは、是非、IT化していただきたいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解いただくとともに、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
今回、ご意見をいただいた内容についてご回答いたします。
時代の変化が激しい昨今、学校現場においても順次電子化を進めているところでございます。
提出文書の作成については、更なる書式の合理化の推進を図り、類似文書を統合する等して、可能な限り文書作成の負担軽減に取り組むことを学校と共有して参りたいと存じます。
今後とも、本市教育行政並びに学校の教育活動に、ご理解賜りますようよろしくお願いします。