ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > PTAへの加入が任意である旨の説明等をしてほしい
市長への意見箱

本文

PTAへの加入が任意である旨の説明等をしてほしい

受付日:令和4年4月18日

意見・提言内容

今まで、何度かPTAについての意見があったかと思います。
しかし、現状は、何一つ改善がなされておりません。
1 先日、小学校の入学式後、PTA会長からの挨拶やPTAについての説明がなされました。
   しかし、加入は任意である旨の説明は、一切ありませんでした。
   新型コロナウイルスの影響で説明を短縮していたのかもしれませんが、5分以上挨拶をされていたので、加入に
  ついての説明をする時間は十分あったように思います。
     このように不十分な説明では不信感しかありません。
     今からでもいいので、全員に対して、加入は任意である旨を記載した書面を配布してほしいです。
2   他の地域の学校では、PTAの入会届があると聞いていました。
     なぜ、この地域の学校は入会届がないのですか。
     意思確認をしないまま強制的に加入するのはおかしいと思います。
3   兄弟がいる関係で、入会の意思確認もなく、PTAに強制加入させられている状態です。
     以前、任意での加入のため、退会したい旨を伝えましたところ、前例がないとして、認められませんでした。
     これについてはどのようにお考えでしょうか。
以上3点について回答をお願いします。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。
日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
お問い合わせいただいたPTAにつきましては、学校、家庭、地域の連携を深め子どもたちの健全育成を図ることを趣旨とした任意団体でありますが、全保護者に加入をお願いしているところと聞き及んでおります。
ご意見いただきました加入についての説明、入会届等については、PTAと共有するよう市内小中学校に周知してまいります。
入会等、ご不明な点がありましたら、在籍校のPTAにお問い合わせのうえ、子どもたちのためのより良い教育活動にご協力お願いできればと考えています。