ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コンビニなどの駐車場を通り抜けるドライバーを厳しく取り締まってほしい
市長への意見箱

本文

コンビニなどの駐車場を通り抜けるドライバーを厳しく取り締まってほしい

受付日:令和4年3月16日

意見・提言内容

コンビニやスーパーやガソリンスタンド等の駐車場を通り抜ける所謂コンビニワープ、スーパーワープやガソスタワープを繰り返し行う悪質ドライバーが、近年余りにも多すぎて大変危険行為なので、道路交通法改正を行うよう東市長から国へ進言を行って、悪質ドライバーを厳しく取り締まりを行って下さい。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
お示しのコンビニエンスストア等の駐車場での通り抜けを取り締まることについて、その所管である四條畷警察に確認したところ、道路交通法の主旨は、道路の交通に起因する障害の防止を目的としていることから、民間の敷地の取り締まりは難しいとの回答でございました。
しかし、お示しの内容以外にも、昨今の報道などにより、「あおり運転」や「ながらスマホ」など悪質な交通マナー違反が発生していることも認識しております。
このことから、本市として今できることは、運転手一人ひとりの意識の向上が大切との考えより、市民、諸団体をはじめ、警察、交通安全自動車協会、並びに大東市、四條畷市で構成される、四條畷署管内「交通事故をなくす運動」推進本部で、交通規則の実践指導や交通マナーの向上など、春と秋の2回、交通安全運動週間に啓発活動と運転手安全講習会を実施しているところであり、交通マナーの向上に努めている状況です。
このような状況をご理解のうえ、今後とも市政へのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。