ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 高齢者の自動車運転免許証更新時における検査等の厳格化
市長への意見箱

本文

高齢者の自動車運転免許証更新時における検査等の厳格化

受付日:令和4年2月22日

意見・提言内容

高齢者ドライバーのブレーキとアクセルを踏み間違える交通事故が、近年余りにも多発をしているので、高齢者ドライバーの運転を認めるのなら教習所での運転技術やとっさ的判断能力や記憶力や視力検査等の運転技能審査を厳しく行った上で、高齢者ドライバーの運転免許取得を行って下さい。

 

受付日:令和4年2月22日

意見・提言内容

あおり運転や傍若無人な悪質ドライバーが、近年余りにも多過ぎるので免許取得審査をもっと厳しく行って下さい。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。
自動車運転免許証の交付及び更新に関しては、警察庁発出の通達等を受けた警視庁及び道府県警察が、都道府県公安員会の権限の下、自動車教習所と連携して各種検査等を実施し、試験等に合格した者へ都道府県公安委員会より、同免許証が交付されるものと認識しております。
よって、同免許証の取得及び更新に関する試験等は、主として警察行政の所掌であると認識しておりますが、本市にあっても、安心安全な地域社会の実現に資するため、今後も警察と協力し、春及び秋の全国交通安全運動の中で運転者講習会を実施するなど、安全で円滑な道路交通推進の一助を担ってまいります。
今後とも市政へのご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。
なお、本件のようなご意見の提出先として、警察庁長官官房総務課広報室所管の御意見箱がございますので、必要に応じてご検討ください。
【警察庁御意見箱のホームページ】
(https://www.npa.go.jp/npa_goiken/opinion-0001.html)<外部リンク>