ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 消費生活センター職員へのお礼と同職員を市全体の模範としてほしい
市長への意見箱

本文

消費生活センター職員へのお礼と同職員を市全体の模範としてほしい

受付日:令和4年3月16日

意見・提言内容

今回、ある相談の件で四條畷の消費生活センターに相談しました。
その方の対応が素晴らしく、初めて四條畷市に住んでよかったと思いました。
相談を受けてくれた人は、傾聴力、調べる力、行動力、知識、最高の対応でした。
私の満足のいく結果にならなくても、心が落ち着きました。
感謝申し上げます。
消費者として相談したいことがある四條畷市民の皆様にも知ってほしくて意見を報告しました。
一方、市長、教育長、市職員、市議会議員の皆様は、そのような対応できていますか。
特に忙しい職場の市職員は難しいでしょう。
しかし、身近に学ぶべき手本となる人がいるので、研修し広げていってもらえればと思います。
回答内容は何でもいいので、市民が気軽にアクセスできる、かつデータが残るホームページ上で希望します。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
市民相談での相談員の対応につきましてお褒めの言葉を頂戴し、恐縮至極に存じます。
本市では、市民みなさまが安全、安心して生活できる環境づくりに積極的に取組んでおり、市民サービスの充実、市民負担の軽減を軸に直面する超少子高齢化、人口減少社会を視野に様々な施策を展開しています。
とりわけ、くらしの中で起こる様々な困りごとに対し相談窓口を設置しています。
中でも消費生活相談は消費者と事業者の取引に関して生じたトラブルの相談を受け持っており、人に寄り添いくらしを守る業務を担い消費生活の専門家として適切な助言を通じた問題解決の促進、支援を行っています。
また、相談結果は整理・分析を通じ消費者教育・啓発への活用をはじめ毎月の広報四條畷の紙面に「消費生活センターだより」を掲載し、時事問題となっている消費者問題をわかりやすくみなさまへ伝えるよう取り組んでいます。
このような取組が基礎となり、少なからず評価をしていただけたものと受け止めております。
このようなご意見をいただき、今後の職員研修に役立てるなど、より一層の市民サービス向上へとつなげてまいる所存です。
四條畷市に「住み続けたい」と思っていただけるよう職員一丸となり努力してまいります。
今後とも応援くださいますようお願い申し上げます。