ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ワクチン接種記録の予約サイトへの反映
市長への意見箱

本文

ワクチン接種記録の予約サイトへの反映

受付日:令和4年2月15日

意見・提言内容

 2/14に3回目の新型コロナワクチン接種券が届き、早速予約サイトで予約しようとしましたが、接種券に記載されている2回目の接種記録が予約サイトに反映されておらず、予約することができませんでした。
 本日コールセンターにフリーダイヤルして、修復していただき、3回目の予約サイトにアクセスできました。
 どの自治体も忙しくて大変なのはわかりますが、データ移行したら移行データと元データの一致を確認するプログラムを準備しておき、それを必ず実行し、間違いのないことを確認していただきたいと思います。
 担当部署ではどのように処理されていたのか知りたいです。

回答内容

 この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
 いただいたご意見について、回答いたします。
 
 2回目の接種記録が予約サイトに反映されていなかったことで、3回目接種予約に際し、●●様にはご不便をお掛けいたしましたことについて、心よりお詫び申し上げます。
 接種記録につきましては、接種を実施した各医療機関、集団接種会場及び国や府が運営する大規模接種会場において、国が運用するワクチン接種記録システムに登録し、本市においては、ワクチン接種記録システムから、本市ワクチン接種予約サイトへのデータ移行作業を随時行っております。
 しかしながら、各医療機関等によるワクチン接種記録システムへの登録作業と本市データ移行作業のタイミングによっては、即時的に接種記録データを移行できない可能性があることから、システム間のデータに差異のないよう確認を行うこととしております。
 ご指摘いただきましたとおり、今回の事象につきましては、確認作業が不十分であったことが要因の一つであることから、今後、国が運用するワクチン接種記録システムから本市ワクチン接種予約サイトへの接種記録のデータ移行時における差分の確認を徹底し、再発防止に努めるとともに、データ移行作業に限らず、ワクチン接種予約サイトの整備等におきましても、いただきましたご指摘を念頭に置きながら、データの整合性や設定情報等に間違いがないことを確認し、市民の皆様が滞りなく予約を取っていただけるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。