ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 公立保育施設における共同物品の提出
市長への意見箱

本文

公立保育施設における共同物品の提出

受付日:令和4年1月7日

意見・提言内容

 ●●に通っています。
 毎年、入園、進級時に共用物品の提出があります。
 内訳はティッシュボックス5箱、ビニール袋150枚、タオル3枚、石鹸1箱などです。
 自分の子どものために全て使われるわけではない物を、準備することも持参することも負担です。
 子どもが複数人になると、さらに負担になります。
 他市の保育園では、このような提出物はありません。
 保育士をしている人からも、提出物はない上に、この量は必要ないと聞いています。
 また、本市の●●園などに問い合わせたところ、数年前から共用品の提出は実施していないとのことでした。
 なぜ、公立のあおぞらこども園と岡部保育所は、未だに提出が義務なのでしょうか(提出したか、表にチェックされます)。
 園全体で使用する物は、園で準備し、保育料で賄うべきだと思います。

回答内容

 この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
 また、平素は本市の保育行政に対し、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 共用で使用される必要物品につきましては、民間も含め各保育施設によって運営方法の違いがありますが、公立園では、入所時または進級時にティッシュペーパーやビニール袋等の提供にご協力をお願いし、クラスで使用させていただいております。
 保護者の皆さまのご負担など、いただきましたご意見を参考にさせていただき、今後の取扱いについて検討してまいります。
 あらためまして、保護者の皆さまには、お忙しい中ご準備いただき、感謝申し上げます。
 今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。