ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 資源ごみ回収日を設定してほしい
市長への意見箱

本文

資源ごみ回収日を設定してほしい

受付日:令和4年1月24日

意見・提言内容

 最近、四條畷市に引っ越ししてきました。
 以前の地域は資源ごみの日が毎週あったので、段ボールや雑がみなど分別して出しておりました。
 環境の問題もありますが、なぜ四條畷市は資源ごみの日がないのでしょうか。
 拠点回収の場所はあるようですが、わざわざ集めて、そこに運ばないといけないとなると億劫で、引っ越ししてからは可燃ゴミとして捨てています。
 私のような方は他にも絶対いると思います。
 足腰の悪いご老人の方なんてもっと運べないと思います。
 そんな方でもゴミ捨てはするでしょうし、他のゴミと同じ出し方ならできるはずです。
 2週間に1回でもいいので。
 資源ごみの日を作ってもらえると、他の方ももっと分別して捨てるのでは無いかと思います。
​ なぜ、つくらないのですか。

回答内容

 この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
 いただきましたご意見につきまして回答いたします。

 本市では、新聞・雑誌・ダンボール・牛乳パック・古布・雑がみなどは地域の自治会などが実施されている集団回収に出していただくようお願いしています。
 集団回収を実施されている各団体に回収量に応じて報償金を出すなどの支援を行っていることから、市では収集をしていません。
 なお、集団回収の収集方法などは各団体にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 また、団体への連絡先は、個人情報保護の観点からホームページに掲載していませんので、生活環境課(072-877-2121)までお問い合わせください。
 今後とも、市政へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。