ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > PTAへ加入する又はしないを選択できるようにしてほしい
市長への意見箱

本文

PTAへ加入する又はしないを選択できるようにしてほしい

受付日:令和4年2月7日

意見・提言内容

 以前のPTAに対する投稿への回答として、「PTA役員が入学式又は入学説明会の際に、加入に関する案内の中で、任意団体であることを説明したうえ、全保護者に加入をお願いしている」との回答がありましたが、先日の畷小の入学説明会にて、保護者会に関する説明や、任意団体であることの説明、加入のお願いなどは一切ありませんでした。
 ただ、口座が無いにも関わらず、強制的に●●に口座を開設し、その口座から保護者会費が引き落とされる旨のプリントが配布されました。
 ●●と四條畷市が忖度しているのではないかと勘繰ってしまいました。
 保護者会が任意団体であるのであれば、加入するしないを選択できるようにし、加入する方のみが加入申込書なりを記入する形をとっていただけないのでしょうか。
 様々な事情により、PTA会費の支払いが負担になったり、PTAの活動が難しい家庭もあると思います。
 今一度、任意団体の意味を考えていただきたいのです。
 現状では、任意団体ではなく、強制加入団体だと思います。

回答内容

 この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
 学校教育については、市長部局でなく、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

 日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 お問い合わせいただいたPTAにつきましては、例年、入学説明会の際に、ご説明しているところですが、新型コロナウイルス感染症に係る対応として、時間を短縮した説明会の実施となったため、PTAに関するご不明な点につきましては個別に対応すると聞き及んでおります。
 今回いただいたご意見につきましては、学校と共有してまいります。
 今後とも本市の教育行政に対しまして、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。