ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 中学校の通信環境を改善してほしい
市長への意見箱

本文

中学校の通信環境を改善してほしい

受付日:令和4年1月28日

意見・提言内容

 東市長初めまして
 私は●●中学校生徒会執行部の●●●●です。
 いつも四條畷を守って下さりありがとうございます。
   私たちは毎日生徒会活動をしています。
 最近ではコロナ感染者が本校にも出ており、楽しみにしていた学校行事も中止や延期などになり、中学校生活での楽しい思い出が少なくなっている気がします。
 一日でも早く元の学校に戻るために私たちでできることはないかと、話し合いをしています。
 そこで、感染対策などの情報、また学校をよりよくするための取り組みなどをインターネットから得たいのですが、通信環境が悪く、学校内でインターネットが届く廊下で集まり作業をしています。
 なのでどうか、生徒会室で作業が出来るようにして頂けませんでしょうか。
 お忙しい中このようなお手紙申し訳ありません。

 

回答内容

 この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
 いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

 市内小中学校の通信環境については、市立小中学校における教育の情報化整備計画に基づくGIGAスクール構想という行政計画に基づき、児童生徒の皆さんが常時使用する普通教室、支援学級に加え、少人数教室、通級指導教室及び理科室へと段階的に整備してきた経過にあり、対象箇所の拡充は、他の特別教室への整備を含め、国の方針やICT機器の活用状況を考慮し、検討していくことにしています。
 このような状況から、生徒会室に速やかに無線アクセスポイントを設置することは難しい状況ですが、●●中学校の生徒会室がある小中連携棟には、棟内1階、2階の少人数教室に無線環境を整備しています。
 ついては、生徒会担当の先生や校長先生にご相談いただき、1階、2階フロアの教室の活用なども検討してみてください。
 このたびは生徒会活動の充実、校内環境の整備に資するご意見をいただき、ありがとうございます。
 いただいた文面から、●●中学校の生徒会執行部が前向きに、また活発に活動されている様子が感じられました。
 教育委員会においても引き続き、それらの活動を支援する取組みを検討してまいります。