ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 広報誌の全世帯配布のためのポスティング
市長への意見箱

本文

広報誌の全世帯配布のためのポスティング

受付日:令和4年1月24日

意見・提言内容

四條畷市の広報誌の配布方式が新聞折り込み式か、自治会・町内会に配布するやり方か、ポスティングか知らないのですが、ポスティングにしてはどうでしょう。
新聞は講読者が減っていますし、自治会・町内会による配布も自治会に入っていない人には配られません。
ポスティングにすれば、契約するポスティング会社によりますが、全世帯に配れるはずです
その際民間の広告を折り込めば市が支払う料金は最小限に抑えられます。
あるいは市にシルバー人材センターのようなものがあるならば、予算等の条件が合えばそれを活用していただく方式でも構いません。
今回この提案をしたのは市の全世帯に広報誌を配るべきだと考えるからです。
ご一考をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長へのご意見・ご提言、誠にありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。

まず、四條畷市の広報誌の配布方法についてお答えします。
現在、「自治会による配布」と「市による配布」の2つの方法をとっております。
後者は、自治会での配布が困難であるなどの場合に、配布について自治会から市に一任いただき、市からの委託に基づいて四條畷市シルバー人材センターのスタッフがポスティングするという方法です。
次に、広報誌の配布先は、市内の全世帯としております。
先にお答えしたいずれの配布方法においても、自治会に入っていない方を含めた全世帯への配布を市から依頼しておりますが、「広報誌が届かない」というご連絡をいただくことがございます。
その場合は、市の広報誌担当部署(現在は総合政策部魅力創造室)から自治会長様・シルバー人材センターへ連絡をし、配布の依頼をしております。
もし、広報誌が配布されていないということがございましたら、お手数ですが、電話、市ホームページのメールフォーム、また直接ご来庁いただくなどの方法で、市役所にその旨お伝えください。
なお、折り込みについては、市の事業や関係機関の情報周知に既に活用しており、また広報誌に民間事業者からの広告を掲載して収入確保にも努めているところです。

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。
今後の市の広報誌業務について検討する際の参考にいたします。