ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 戎公園の駐車場出口に簡易ミラーを設置してほしい
市長への意見箱

本文

戎公園の駐車場出口に簡易ミラーを設置してほしい

受付日:令和4年1月17日

意見・提言内容

市長におかれましては、田原台地区において格別のご配慮を感謝申し上げます。

田原台地区にあります戎公園駐車場から田原中央線へ車両が出る際に歩道を横切るのですが、出口が急こう配となっており、出口付近に設置されている自販機が死角となり、歩道を下ってくる自転車等と接触しそうになるという「接触事故未遂」の声が住民から多数上がっており相談を受けております。
相談を受け、本件については私が窓口となり自販機を設置・所有している会社へ2021年11月よりミラー設置の協議を進めておりましたが、2021年1月7日に設置に関する費用および手続きの協力は一切できないとの正式回答をいただきました。
戎公園および戎ホールは多くの方が利用されます。(集会、サークル活動、学習教室などで利用)
現況はたまたま事故が起きていないだけで、万一出口付近で接触事故が発生した場合、歩道を下ってきた自転車等が車道(走行速度の高い車が往来する田原中央線)へ飛ばされて大事故にもつながりかねません。
具体的な対策要望としては、下ってくる自転車等を公園から出る車両が視認できるように自販機の並びの対面に簡易ミラー等の設置をお願いしたく思います。(公園駐車場出口の道を自販機とミラーが挟み込む配置です)

以上の背景と事情をご理解いただき、事故を未然に防ぐ対策を講じる事で住民と公園およびホール利用者の安全向上にご協力を賜りたく存じます。
大変お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をいただき、ありがとうございます。
いただいたご意見について、回答いたします。

ご意見をいただいておりますとおり、戎公園から車両が出る際につきましては、南方向から下ってくる自転車等の視認性が低いことから接触事故が起こる危険性が高いと判断したため、令和4年1月21日に公園の出入り口箇所に簡易ミラーを設置させていただきました。
今後とも市政へのご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。