ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 中学校の制服の耐性や買い替えを踏まえた適正価格について
市長への意見箱

本文

中学校の制服の耐性や買い替えを踏まえた適正価格について

受付日:令和3年12月20日

意見・提言内容

中学校の制服について、3年間耐えうる品質とはどのような物ですか。
成長期の中学生が3年間、買い替えずに過ごしているのは半分もいないと思われるのですが、3年間買い替えているかどうか、調査しているのでしょうか。
すべて加味して適正価格と仰る教育委員長は素晴らしい。
一式買うと6万円くらいしますが、3年間保証くらいつけて欲しいです。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会が担う業務ですので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
ご意見をいただきました中学校の制服につきましては、現在、購入や着用、その運用等について、学校ごとPTAとの協議を経て、決定しています。
その中、三年間の着用に耐えうる素材等についても協議しており、袖出しや脇出し、ウエスト調整等のお直しができる制服を選定している旨、聞いております。
制服について、ご不明な点がありましたら、学校に直接お問い合わせ願います。
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

                                                                                            四條畷市長 東 修平

                         四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司