ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 営業店舗からの煙に迷惑しています
市長への意見箱

本文

営業店舗からの煙に迷惑しています

受付日:令和3年11月25日

意見・提言内容

●●(住所)の営業店舗からの煙に迷惑しています。
私のところは市民グランドの近くで少し離れているのですが、風向きによってはこの辺りまで煙の匂いがして窓も開けられません。
当然、洗濯物も煙の匂いがしてもう一度洗うことになっています。
今日その営業店舗の近所の方と話す機会があったので煙のことを聞いてみたところ、夜遅くまで騒いだり煙がきたりで、すごいとのことでした。
市役所にも電話をしてどうにかしてもらえないか話したらしいのですが、市役所ではなく府から言ってもらいます、とのことだったようです。

なぜ市として何もできないのでしょうか。
何のための生活環境課ですか。
おそらくこの件での苦情は他にもきてると思うのですが、このまま放っておくのでしょうか。
その店舗一軒のために、付近の住民は我慢しなくてはならないのでしょうか。
静かな住宅街でこのような店ははっきり言って迷惑でしかありません。
営業をやめて欲しいとまでは言いませんが、付近には小さな子供さんや赤ちゃんも住んでいます。
住宅街であるということをオーナーの方にもしっかり自覚してもらって、迷惑をかけないように営業するように指導してもらえないでしょうか。
この店舗が違法建築という話しも聞いたのですが、詳細は分かりませんが調べればすぐに判りますよね。 
そのあたりもしっかり指導していただきたいところです。

愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
私も先日煙のことなので消防署に相談したのですが、この件は生活環境課に相談してくださいと言われ、電話をしようと思っていた矢先に近所の方から話しを聞き、「市として何もできません、しません」と受け取れるような対応にとても腹が立ったので、メールさせていただきました。
寒くなり毎日火を焚いて煙を出しています。
早く対応していただけるようお願いいたします。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、本件にてお問い合わせの「煙の匂い」につきまして、生活環境課にて現地の確認と当該事業所への聞き取り調査を行いました。
その結果、当該店舗の営業により発生しているものではなく、また公害として規制の対象となる状況も確認できませんでした。
そのため、現状におきましては、行政として直接改善を求めるような指導はできませんが、当該事業所には現行の規制(※)の内容(騒音・振動に関することも含む)につきましては説明しましたので、今後事業活動の中で規制を超えるような状況がございましたら生活環境課までご相談いただければと存じます。
また建築に関するご意見につきましては、本市は建築物の違反の判断も含めた指導に関する権限を有しておりません。
従いまして、本件につきましては、指導権限を有する大阪府へ報告させていただいております。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。
(※)詳細な規制内容につきましては、以下ホームページをご覧ください。
参考:大阪府HP「騒音・振動に関するご案内パンフレット」
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotsukankyo/oto/pamphlet.html<外部リンク>
参考:大阪府HP「悪臭対策」
https://www.pref.osaka.lg.jp/jigyoshoshido/akusyu2/<外部リンク>