ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > アベノマスクの再配布を希望します
市長への意見箱

本文

アベノマスクの再配布を希望します

受付日:令和3年12月24日

意見・提言内容

アベノマスクは小型で、市販品と二枚重ねで使えて便利です。
湿度が低い冬は喉が楽になる。
洗って使用できるので、変色するまで複数回使用でき、加えて市販品マスクの汚れ防止にもなる。
是非とも再配布していただけるように希望します。

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見くださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

布製マスク(アベノマスク)の配布については、国の事業として、厚生労働省が個人や団体の希望者から募集を行い、令和4年1月中旬以降に順次配布を予定していると聞き及んでおります。
本市として、布製マスクの配布を予定していないことから、ご希望される場合は、厚生労働省が実施している布製マスクの配布事業に申し込みください。
なお、申込方法などの詳細につきましては、厚生労働省ホームページ内「自治体・個人・団体からの布製マスクの配布希望の申出についてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifu_kibou.html<外部リンク>(外部リンク)」にて掲載されておりますので、ご参照ください。