ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > ワクチン接種の予約開始日時の変更に関する再要望
市長への意見箱

本文

ワクチン接種の予約開始日時の変更に関する再要望

受付日:令和3年12月2日

意見・提言内容

9月に新型コロナワクチン接種の予約開始日時について要望を出した者です。
回答を拝見いたしましたが、全く納得行く回答になっておりません。
1週間前から予約受付開始の予告をしているとの事ですが、そんな事は最初から分かっております。
予告されていても日中の仕事の都合で正午には出来ないと言っているのです。
回答では代理の方でもということですが、パソコン等をろくに使えない人、高齢な肉親しか居ない人、独身一人暮らしの人などはどうするのですか。
他人に頼めとでもいうのでしょうか。
なので予約開始日時の時間帯とかを変えて欲しいと言っているのに、あの回答は何ですか。
ふざけたことを言わないでください。
3回目が一般開始されるまでに、再度検討を望みます。

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。

ご意見のとおり、就業内容等の状況によっては、新型コロナウイルスワクチン接種予約枠の開放日時での対応が困難な場合もあると認識しております。
しかしながら、前回の回答のとおり、多様な職種形態及び年齢、また、予約システムのシステムエラー等の予約環境に急な支障が発生した際における迅速かつ確実な対応等を総合的に勘案したうえで、接種予約枠の開放時間帯を正午とさせていただいているところでございます。
なお、追加接種(3回目接種)についても、これまで同様接種対象となる幅広い世代の市民の皆さまの円滑な予約受付体制を継続するとともに、国が示す2回目接種完了からの接種間隔が経過した方から順次、円滑かつ確実に接種が進められるよう国等へのワクチン供給量の要望や市内におけるワクチン接種体制の検討を重ねてまいります。
ご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解をお願いいたします。