ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 田原台発展のための「道の駅」などの施設について
市長への意見箱

本文

田原台発展のための「道の駅」などの施設について

受付日:令和3年10月27日

意見・提言内容

私は田原台に居住していますが、田原台に「道の駅」のような施設があれば発展につながるのではないかと思います。
地産地消の農作物等を販売すると共に、温泉施設、プールなどがあれば、地域の発展になるのではないでしょうか。
最近若い家族が増えてきたような状況なので、そういった施設があれば若い世代も集まり、生活しやすくなると思います。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、温泉施設等の設置につきましては、民業圧迫とならないことが必要であり、原則的には民間企業が参入等をされる施設と認識しております。なお、「道の駅」の設置については、継続的な農作物の出荷等がその設置趣旨からも重要となりますが、現時点ではその点が課題となっております。
しかしながら、田原地域の活性化に向けた取り組みが必要なことから、地域資源を活用した市民の方々の取り組みへの支援と併せ、地域課題に対し、AIやIoTなど新しい技術を活用し市民主体の暮らしやすい地域とするため、自動運転の実証実験などのスマートシティに向けた取り組みを地域の皆さんと取り組んでいるところです。
●●様におかれましても、是非この取り組みにご賛同いただき、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。