ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > サン・アリーナのヨガ教室に受講料の都度払いを取り入れてほしい
市長への意見箱

本文

サン・アリーナのヨガ教室に受講料の都度払いを取り入れてほしい

受付日:令和3年11月8日

意見・提言内容

コロナ渦において運動不足解消のため、1年ほど前よりサン・アリーナのヨガ教室に通い始めました。
様々な教室があり、市民の健康維持にとても役立っていると思います。
私は毎週土曜日のヨガですが、決まった土曜日のレッスン日に行けない事があります。
一期ごとの一括申し込みのため、私用の一度の休みは諦めますが、二度以上お休みをするとせっかく安く通えるヨガも無駄になります。
そのため、本当なら今期も習いたかったのですが、申し込みを取りやめました。
交野市在住の友人によると、同市では一括払いとその都度払いの二択があり、その都度払いは一括より多少割高ですが、その人のライフスタイルに合わせて無理なく参加できるそうです。
是非四條畷市でも、採用していただきたいです。
もっと参加される方が増えて、市民の健康維持に役立つと思います。
参加者が増えると市の負担も軽減できると思います。
宜しくお願い致します。

 

回答内容

この度は、ご意見等をいただきまして、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項となりますので、教育委員会より、お答えさせていただきます。

四條畷市立市民総合体育館では、指定管理者である四條畷市スポーツコモンズの自主事業としてヨガ教室をはじめさまざまな教室を3ケ月1期として開催しております。
それぞれの教室を受講する際には受講料を1期毎に一括で受講料をお支払いいただいていますが、ご意見をいただきましたように都度払いや自己都合で教室を休まれる場合の振替などのご要望もあります。
しかしながら、それぞれの教室は専門の講師と3カ月1期毎で契約をして、講師料をお支払いして開催していることから、都度払いで参加者数が毎回変動することは教室運営に支障が生じることとなります。
教室を安定して開催していくためには一定の参加者数の確保が必要であることから、ご理解賜れますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、交野市のいきいきランド交野で開催されているスクールとは1回あたりの教室受講料や教室の開催回数に差異がありますが、開催方法などにつきましては、四條畷市立市民総合体育館でも今後の参考とさせていただきます。
引き続き、本市の社会体育施設の運営にご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

四條畷市長 東 修平 
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司