ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 特別児童扶養手当の受給者への連絡について
市長への意見箱

本文

特別児童扶養手当の受給者への連絡について

受付日:令和3年11月15日

意見・提言内容

特別児童扶養手当について、私の子は発達障害があり、申請し手当をいただいています。
頂いた手当は児童デイサービスの費用や塾、習い事などのお金に活用させていただいており、ありがたく思っております。
特別児童扶養手当について、4月、8月、11月に定期的に振り込みを頂いています。
今回、11月の振込が入っていないことにたまたま気が付いたため、連絡させていただいたところ、「収入にかかる書類の提出依頼を送付したが、書類が返送されていないため支払いが止まっている。」と担当の方から伺いしました。
郵送が届いていたのを失念していたのか、郵送がなんらかの形で届いていなかったのかはわかりません。
こちらの不手際の可能性が高いとも思っています。
ただ、障がいを持っている児童への手当で、1回あたりの給付額も10万円を超えるなど、非常に高額なものです。
こちらの書類の返送がなく、給付を止めるのであれば、何らかの形で連絡をいただくことは出来ないのでしょうか。
担当の方からは再度書類を送って頂くなどの対応はとっていただきましたが、問い合わせの際には当たり前のように「書類が出ていませんので止まっています」と伝えられただけです。
事前に連絡を頂けないのかと、その旨お伝えもしましたが、上司に伝えますとのことで終わりでした。
沢山の受給者の方がおられ、お忙しい中全ての方に電話を入れることは難しいと思います。
しかしながら、ハガキやメールなど何か連絡を頂くことは出来ないのでしょうか。
たまたま気付かずにこのまま置いておけば、今後の給付もずっと止まっていたのでしょうか。
ご一考いただければ幸いです。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、特別児童扶養手当の所得状況届については、毎年8月12日から9月11日までの間に提出することになっています。
広報にご案内を掲載し、対象となる方に申請のご案内を郵送しておりました。
この申請書をご提出いただき、認定されることで、8月以降の支給を受けられることができます。
例年、封書でのご案内でしたが、今回は変更しはがきでご案内したことにより、分かりづらくなっていたかと思います。
また、未提出の方への障がい福祉課からの連絡がなかったことのご指摘をいただきました。
様々なご事情により未提出があることも考えられますので、今後、提出締切期限前に未提出の方へご連絡をさせていただくなど、改めて手続きのご案内をさせていただきます。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。