ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 警察の取締りとサイレン音をなんとかしてほしい
市長への意見箱

本文

警察の取締りとサイレン音をなんとかしてほしい

受付日:令和3年10月12日

意見・提言内容

昼夜の警察の取締時のサイレンの音についてです。
四條畷市役所があるところの交差点についてですが、昼夜を問わずサイレンの音がしています。
特に深夜は午前3時頃まで取り締まりをしていることが多々あります。
市長も部屋から何度か聞いたことはあるのではないでしょうか。
確かに取り締まりは必要かと思いますが、深夜の住宅地でまた夜中にする必要があるかどうかは疑問が残ります。
何度か警察署や県警本部には連絡したのですが、あまり効果はありませんでした。
取り締まりが夜中でなおかつ取り締まりの時に車道の片側に止めて切符を切っているので、その間、後ろの車が追突しないか心配になることも多々あります。
やはり深夜の取り締まりは、住宅地では必要ないと思われている市民の方も多くいるのではないかと思っていました。
四條畷市に引っ越してきて1年くらいはこのくらいなのかと思っていましたが、ただ他の県などと比べて深夜の取り締まりが多すぎるのではないかと思います。
何とか市長の方から、この状況を改善して頂くことはできないでしょうか。
確かに直接は市長には関係ないことだとは思いますが、やはり静かで過ごしやすい環境があればいいなと思います。
もし、他の市民の意見を聞くことができれば、今後の市の発展にもつながると思いますのでホームページなどで意見を聞いていただいたりできたらと思います。
お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まずは、●●様の日常生活において、サイレン音にお悩みであるご状況に、心中お察しいたします。
市役所本館の交差点での警察の取締りによるサイレン音につきましては、仰るとおり市長室にも届いております。
ご承知をいただいております通り、ご要望の状況改善等につきましては、警察により管理される業務でございますので、本市が直接、対応をさせていただける立場にはございませんが、いただきましたご意見につきましては、四條畷警察署にお伝えをさせていただきます。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。