ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 川崎池公園出口の横断歩道に信号機を設置してほしい
市長への意見箱

本文

川崎池公園出口の横断歩道に信号機を設置してほしい

受付日:令和3年9月3日

意見・提言内容

旧高野街道170号線の川崎池公園出口の横断歩道に信号機を設置してほしい。
この横断歩道を渡る時、いつも身の危険を感じます。
横断歩道を渡ろうとする人がいれば、車両は停止しなければいけないと教習所で習いました。
しかし8割以上の車は止まらず、中にはスピードを上げる車もあります。
カートを押している高齢者も危うく接触しそうな場面も見ました。
お年寄りにクラクションを鳴らして、猛スピードで走る車もあります。
家族に高齢者もいて、毎日そこを通って買い物に行っていますが、心配でなりません。
一度、午前中に視察頂ければご理解されると思います。
信号機の設置のご検討をお願いします。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

ご要望をいただきました川崎池公園前の道路につきましては、大阪府枚方土木事務所が管理しております。
また、横断歩道での一時停止等の交通ルール遵守及び信号機の設置に関しましては、警察の所管するところでございます。
このことから、本市より関係各所へ現状をお伝えし、何らかの対策を検討いただくよう要望してまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。

 

受付日:令和3年9月14日

意見・提言内容

ご連絡ありがとうございます。
拝読しました。
しかし、具体的な内容が記載されてなく大変残念です。
枚方土木事務所、警察へどのような要望を出し、どのような回答があったのかを書くことが、市民への回答と言えるのではないでしょうか。
漠然としたイメージでは伝わってきません。
実際、何をしていただいたのかを知りたいです。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
回答が遅くなり大変申し訳ございません。
いただきましたご意見について、回答いたします。

まず、前回いただきましたご意見を受け、警察による信号機の設置が可能かどうかについて、四條畷警察署に早速相談させていただきました。
このことに対する当該警察署の判断としては、要望のあった横断歩道の約50m南側に既に信号機があり、要望箇所へ信号機を設置するとなれば、信号機間の距離が近すぎて、かえって危険となることから難しいとの回答でございました。
しかしながら、現在も定期的に警察官が横断歩道付近に立ち、パトロールをしていただいており、今後においても引き続き実施していくとの回答をいただいております。
次に、道路を管理する大阪府枚方土木事務所に対しては、運転者に横断歩道があることが分かるような啓発看板を設置するよう要望し、検討していただけることとなっております。
今後とも市政へのご理解とご協力賜りますようお願いします。