ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 路上喫煙の防止や周知をもっと徹底してほしい
市長への意見箱

本文

路上喫煙の防止や周知をもっと徹底してほしい

受付日:令和3年10月22日

意見・提言内容

同意見3回目です。
路上喫煙を毎日見ます。
同じ時間に出勤していれば、同じ人に会います。
その人が喫煙していれば、毎日同じ状況です。
さらに痰も吐きます。
駅に向かう道はまっすぐでまともに煙が流れてきます。
かなりの確率で2人います。
前回の回答でパトロールの時間や場所を検討するとのことでしたが、私が出勤する時間には見たことがありません。
また見たことがあるのは夜1回で駅前でした。
路上喫煙は全て禁止であること、なぜ禁止なのかをもっと周知してください。
家で喫煙してはダメと言われて、外に出た途端に火をつけている人をよく見ます。
しかし他人には全く迷惑だと感じていないようです。
毎日臭く苦しいです。
なんとかしてください。
我慢しろと言わないでください。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱に意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見について、回答いたします。

本市における路上喫煙の防止に向けた対策につきましては、前回いただいたご意見も踏まえ、出勤や帰宅により人が多く集まる朝と夕方の時間帯に、駅周辺を中心とした場所でパトロールを実施しています。
受動喫煙時の詳細な状況を教えていただければ、個別的に対応が可能かどうか検討いたします。直接生活環境課にご相談いただきますようお願いします。
なお、啓発につきましては、市内各所に看板を増設するなどし、引き続き周知に努めてまいります。
今後とも、市政へのご理解、ご協力をお願いいたします。