ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > コロナの感染状況から学校の宿泊行事を中止にして通常授業にしてほしい
市長への意見箱

本文

コロナの感染状況から学校の宿泊行事を中止にして通常授業にしてほしい

受付日:令和3年9月16日

意見・提言内容

6年の子どもをもつ保護者ですが、修学旅行などの他県などへの移動行事についてです。
近い時期では修学旅行がありますが、今のところコロナ感染の状況で、行く方向で検討中のようなのですが、正直、中止にしてもらいたいと思っています。
子ども達にとっては学校生活の楽しみで、去年も行事がほぼ中止になったので可哀想とは思っています。
ですが現在、今月いっぱいは緊急事態宣言中、終わってもまん防は発令で、もし宿泊行事など他県行く場合は、PCR検査陰性又はワクチン接種済みが条件になるような事をテレビで見ました。
そうなると、小中学生はほぼワクチン未接種になりますよね。
接種券も誕生日月でないと送付されない。
そうなると、遅生まれのお子さんは確実に今年なんて無理ですよね。
また最近は、年齢問わずの感染やワクチン打っても感染するなど、子ども達もそうですが、周りの保護者達にとっても感染の恐れがあり、リスクが高いと思います。
宿泊行事で学ぶというのも分かりますが、そもそも去年からまともに授業が出来てない状態で、遅れている部分もあると思っています。
そういう行事より、学校での授業の遅れを少しでも取り戻して欲しいです。
きちんと間に合ってますと言われても、親からすると臨時休校などで明らかに足りてないと思います。
移動や宿泊行事に、通常授業にあててほしいです。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
いただきましたご意見につきましては、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
お問い合わせいただきましたコロナ禍における修学旅行につきましては、国や府の通知に基づき市教育委員会が指導助言を行い、各学校で計画し実施しておりますが、緊急事態宣言が発令されている9月30日までは、延期としております。
修学旅行等泊を伴う行事や校外学習については、事前事後の学習も含め、様々な活動に取り組むことで、多くのことを体験的に学ぶことができる有意義な教育活動と認識しております。
今後も国や府の通知に基づき、安全に実施できる方法について学校と共有してまいります。
なお、実施方法は各学校で異なることから、参加についてご不安なことがありましたら、個別学校にご相談下さい。
また、学校での教育活動を今後も継続していくにあたり、感染対策を徹底し、各校で教育課程が適切に実施されるよう引き続き指導をしてまいります。
今後も児童生徒が安心、安全に学習できるよう取組みを進めてまいりますので、ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

四條畷市長  東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司