ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・公聴 > 市長への意見箱 > 市長への意見箱 > 感染拡大に伴う市内小中学校の夏休み延長、分散登校等を検討してほしい
市長への意見箱

本文

感染拡大に伴う市内小中学校の夏休み延長、分散登校等を検討してほしい

受付日:令和3年8月23日

意見・提言内容

来週の木曜日に市内小学校では新学期が始まります。
コロナの感染拡大が心配です。
このまま通常通り新学期が始まるのでしょうか。
お隣の寝屋川市は新学期の時期を延長したと聞きました。
クラスターが起こってからでは遅いです。
確実に感染は拡大します。
学校では換気やマスクは既に徹底されています。
しかしデルタ株はそれでも防げないと思うんです。
せめて分散登校にするとか、何かしらの対策を考えて頂くことは出来ないのでしょうか。

 

回答内容

この度は、市長への意見箱にご意見をくださり、ありがとうございます。
学校教育については、市長部局でなく、教育委員会の専決事項でありますので、教育委員会から、お答えさせていただきます。

日頃より、本市教育行政並びに学校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、お問い合わせいただきました件につきまして、大阪府教育庁からの通知に基づき、引き続き感染防止対策を徹底しながら、2学期の授業を行いますが、現在の感染拡大の状況を鑑み、接触機会を少しでも減らすため8月26日から9月3日の期間は午前中授業といたします。
この間、児童生徒が学習者用タブレットパソコンを家庭に持ち帰り、オンライン学習の準備を進めてまいります。
詳細は、市ホームページにも掲載しておりますので、ご参照ください。
今後も、国、府の状況等を踏まえつつ、児童生徒が安心、安全に学校生活が送れるよう取組みを進めてまいります。

四條畷市長  東 修平
四條畷市教育委員会教育長 植田 篤司